

手指骨折

バイク事故で左人差し指、中指骨折のFさん(男性)。
完治後にリハビリするように言われてたようなのですが、
動かすと痛かったのでそのまま半年程放置。

今は痛みはないらしいのですが、あまり曲がらない様子。

見せてもらうと、ペットボトルを掴む程度には曲がるみたい
ですが、フライパンの柄や傘等の細いものは全然握れません。

また、車の運転も左手は親指を引っ掛けているだけで、
ちゃんと握れないようです。ご飯茶碗も持つ事はできるみたい
なのですが、長く持っていると震えてしまうようです。

早い動きで曲げられず、不便でしょ?って聞くと、
「利き手じゃないからリハビリしなくても不便じゃないと
思ってたんですよ。でも最近、段々不便になってきたんで~。」

まず患部を軽く手で揉んでみる。
痛みは無い様子。触られている感覚はよくわかるみたい。

両手指間巻きで1分ずつ2動作。
左だけニュー前腕巻き1動作。

解いて確認。指を握り込んでもらう。
動きが早くなってます。曲がり具合も良くなってます。

握り具合は?
「力が入りますね。さっきよりも曲がってますよ。」

まだ完全に握り込めてないので、次は5本指縛り。
それから、人差し指と中指をもう一度縛る。

解いて確認。
「完全に握れてますよ。ペットボトルも潰せますよ。」
とペコペコと潰してます。
握り込んでもらうとしっかり拳が作れてます。

痛みがあったり不便な事があっても少しくらいなら
平気と放っておく方がいますが、簡単に回復する方法
がありますので、我慢せずにお申し出下さい。

LTF療法関東地区本部長
LTF療法士・LTFインストラクター
野城一浩
Tel: 090-2176-3765
E-mail:laugh-fighter.cecil@docomo.ne.jp

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
リンク
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
