スポンサーサイト


腱鞘炎

最近は、揉んだり、グッズを使って解したりするだけではなく、チューブやゴム(自分で開発した)を使い巻いたり、縛ったりして痛みや不調を取り去るという方法も取り入れています。講習会等で指導したり、施術を行った後に患者さんに指導し、チューブ等を買って頂き自宅で実践してもらい、私が施術した効果を長く持続させる事に役立ってます。今日は、チューブ等での施術体験です。

今回施術したのは、腱鞘炎のOさん(女性50歳)スーパーのパートさんです。
いつも私が行っている店にいらっしゃる方です。ある日レジに並んで私の番が回って来たらOさんが「手が痛くて持ち上がらないんで移動して~」と私に言うので、運んだ後に私のあとにはお客さんがいなかったので「手、どうしたの?」と聞くと、腱鞘炎で痛くて持てないとの事。私の熊谷療法所のチラシと名刺を渡して「こういう仕事してるんだよ。」と説明。電話番号をお伺いして家に帰ってから詳しい事を電話で説明してとお願いして帰りました。
その後電話がすぐあり、家に来て施術して欲しいとの依頼です。近くだったので自転車で出張施術です。

ご自宅に着いて詳しく話しを聞いてみると、半年程前から重いものを持ったり手を握ったりすると両手指から腕まで激痛が走るという症状。その上、不況で人員削減で自分への負担が増え余計に酷くなったようです。
手指、腕を触って状態をチェック。腕、肩も動かしてもらい可動域をチェック。?、左肩もイマイチかな?と聞くと自動車事故でむち打ち症みたいです。足指も温かいので、直接チューブで施術していきます。まずは両前腕巻きで1分。巻いている間に腕を動かしてもらい血行促進。はずして回復具合を確認してもらうと、少し良くなったみたいと。段々に良くなっていきますよ~と言いながら両手指の指間巻き。巻いている途中ですでに「腕が軽くなってきたよ。」とさっきの効果が出始め、1分後にはずし手をグーパーしてもらうと「もう痛みないよ~すごい!」と言ってました。次はむち打ち症に効く、肩巻きをしようと思ったら、「肩ももう軽いよ。」でも、肩巻きをするともっと軽くなるよ、と言いながら1分程巻いてはずしてもらい効果を確認。「頭までスッキリした!」と喜んでました。
効果を持続させるために足指揉み、ふくらはぎ揉み、太股揉み、お尻揉みを軽く行い終了。もう全然痛みがないと言ってました。自分で行う方法を教えようとしたのですが、「自分では絶対やらんわ~、また来て~」と言われ帰宅。本当は自分でやるのが一番なのですが。
2週間後程に、またスーパーで会うと「あれから痛くなってないよ。ありがとう。」と言われ嬉しかったです。


LTF療法関東地区本部長
LTF療法士・LTFインストラクター
野城一浩
Tel: 090-2176-3765
E-mail:laugh-fighter.cecil@docomo.ne.jp
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
(net上では) はじめして、あーちゃんです。
HP開設おめでとうございます。
私もブログを初めて5ヶ月目になりました。
                  (見てくれてます?)
前回の治療の時、写真も撮らず、話もせずに来てしまったので、
次回は写真も撮って、Myブログで紹介させてくださいm(^^)m

Re: No title

こんにちは~
早速のコメントありがとうございます。
写真もドンドン撮って頂いて結構ですよ。
あーちゃんさんのブログで紹介して頂けたら大変光栄です。
私のブログの方ももっと良くしていきますので、
たまには見てやってください。
新しく開発した療法もありますので、また療法所の方に来て下さい。
お待ちしてます。


FC2カウンター
FC2プロフ
リンク
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
